スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
えーと

さあーいい加減いろいろ書かなければな。

もうね、どうしてくれようかっていうこの番組ね。(いやな言い方ですな)


BLEACH。

何がいけないのかな、と観ていて色々考えたのですが。

やはり原作の設定がしっかりしていない部分をオリジの脚本で描こうとするから、矛盾するところが生じてくるんですよね。そもそも原作の漫画からしてかなり、未だにはっきりしていない部分が多すぎるんですよね。今、20巻くらいまで出てるのかな…その割には大ゴマが多いし、絵を魅せるタイプの漫画のせいかバトルばっかりでちっとも話が進んでない(というか時間が進んでない)のです。

たとえばこの話のなかの死神は結婚をするようですが子供はどうやらできないらしく、だとしたら四大貴族などと血族らしきものがあるのはなぜ?養子をいちいちとるのか?などなど。

だいたいクインシーって本当に絶滅してしまったのか?とか。そしてソウルソサエティ内でさんっざんゴタゴタしてたけど、そんな脆弱なシステムでよく自分達が至上だと思えるものだな…とか。


わかりにくい書き方でぐだぐだ言いましたが、とにかく原作は、諸々が気になって面白く感じられなくなってしまったという話で。最初の方は面白かったのになあ。少しアメコミちっくで、詰め詰めで描いてあるコマ割で、ギャグも多くて。

で、滅却師生き残りとのバトル辺りまでは割と筋が通ってたんですけどね…死神沢山出てきてからは、ぶっちゃけ話の収集がつかなくなってる気がする。(けれど死神キャラは人気があるから、死神が出てれば売れるのではないかな。そしてアニメも、明らかに死神人気にしがみ付いてる印象がある。)


実際今回の動画も、死神図鑑ゴールデンと銀魂の紹介(←もはやブリーチではない)の方が本編より面白かった、と思う。

おかしいなあと思った点というのは色々とあるのだけど、まず前回のときに双子バウントが、人間の次に死神の気配に気付いたり(霊圧わからないの?)。

それから何故か治癒能力で石田の傷を治さない織姫とか。(今回、とってつけたような台詞フォローがあったが。)まあ、石田が頑として治療を受け付けなかったってことも考えられますが。

そもそも傷は頭だけなのに石田は茶渡に抱えられて移動してるし。(そしたら今回、発熱してた。)

ルキアは鬼道が使えるのに斬魄刀は使えないの?とか。(もし使えるなら、彼女の刀は氷雪系だから水を使った双子バウントの攻撃にはかなり有効なはず。)

卍解ができないのはわかるけど、あまりにも物理攻撃に頼りすぎる主人公…は今に始まったことではないとして。恋次は仮にも副隊長なのにその程度の鬼道レベルじゃまずいでしょ?とか。


嗚呼、やっぱり嫌な言い方になっちゃった。

面白いと思う部分もあるんですけどね?(さんざん言いましたが)縫いぐるみ組が活躍すると割と良いですし。

それに石田雨竜というキャラ自体は、実は一番好きなキャラではあるのですが。でもだからこそ妙なスポットの当て方の現在のオリジナル展開が気に入らないのかも…。

そういうわけで、幾度観るのを止めようと思ったかわからない位なのに…なぜか観てしまうのは惰性なのかな…。一応、原作の単行本も長らく追いかけてたし。(もう買ってませんけど)

4月からはどうしようかな(止めようかな)、と思ってたけどきっと銀魂のついでに録るんだろうな。


それで銀魂ですが、けっこう大人しい感じかも?という予告の印象。頑張ってほしいなー際どいネタ。

銀さんはうえだゆうじさんとか合ってるかもと思っていたけれど、いいんじゃないですか?杉田智和さん。(とてもアクの強い役者さんというイメージがなぜかある。)阪口大助さんの新八がとても合っている気が。あと釘宮理恵さんも良さそう。

と、まあそんな感じで。


長っ…。

スポンサーサイト
【2006/03/30 23:30】 | 簡易感想 | コメント(2) | page top↑
<<「アカギ」まとめ | ホーム | 「IGPX」まとめ>>
コメント
No Subject
初めまして。
ブリーチほぼ見たことないんですけど、ブログ読んでて確かに血族があるのは明らかおかしいと思いました(笑)
【2006/07/17 23:29】 URL | 坂江 #-[ 編集] | page top↑
No Subject
こちらこそ初めまして、コメントありがとうございます。

ブリーチは、世界観や設定などに不完全・不明な部分が多くて、見ていてどうしても落ち着きません。バトルは割と見ごたえがあるのですけどね。
【2006/07/18 00:38】 URL | 雲鳥 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
