スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
10/09~10/15の感想
[天保](天保異聞 妖奇士)#2
一回観ただけじゃ真相に気付きませんでした…おばかなんで。それとも、あえて解りにくく描いていたのかな?最初の方で騒がれてた血+とかよりもえげつない、残酷な話だと思うのですけど。直接的な描写が無ければOKなんでしょうね…。
戦闘はやっぱり何となーく地味な気がします。斧のデザインとか妙に凝ってたのは印象的だし、物から意味を取り出して戦うってのは面白いと思うんですけどね。
あとはやっぱりメタフィク的な部分ですか。雲七さんだったか(うえださんが当ててる人)は、狂言回しなんですかねえ。(ところであの人は主人公にしか見えてないんだろうか。あやかしとかだったりして。)この作品自体、「一の話」「二の話」と数えているだけあって小噺のような仕立てにしたいのでしょうけど、それならそれでもっと徹底して、がんがん舞台っぽくするとか何とか特殊な演出を入れて欲しい気もする…。メタならメタで大歓迎なんで。
とりあえず様子見ですね、この作品は。少なくとも観てて苦痛に感じるところは無いですし、意外と化けそうな予感もしますので。(望みの綱は、掛け軸の向こうの「あっち側」の世界のイメージ。)
[南瓜](パンプキン・シザーズ)#2:戦災復興部隊
あ、これなら大丈夫そうだなと思えるような脚本でした。キャラ作画は崩れてるというより作監さんの特色かな?前回より顔が可愛いめ。動いてないわけではありませんでした。生まれ方は選べないけど肝心なのはどう生きるかだというテーマだとか、自分が貴族だということをひけらかすのでなしに論理の反転に使う少尉さんの態度が印象に残りました。ところで悪い貴族の坊ちゃん、谷山さんかなーと思ったら当たっててちと嬉しい。

[灰男](ディー・グレイマン)#2
ごめんなさい正直切りたくてたまらない。それなのに何このキャスティングの無駄な絶妙さ。(単に豪華とか言うんじゃなくて、複数の役者さんが私の好きなトーンで演技されててどうしたらいいのやら…。)脚本は本当に不親切だったと思いますよ、ひたすらに設定語りで。やる気が感じられないというか、視聴者なめとんのかと思いましたわはっきし言って。旧約聖書うんぬんはまあね、漫画だから良いとしても。ああ切るぞ、切るとも。あ、絵は結構良かったと思います…というか一話より良かったんじゃ。

[霊狩](ゴースト・ハント)#2
これは残念ながらさよならかも。激戦区の火曜深夜でなければ観てたかもしれませんけどね…。というか原作本(小野不由美さんの、絶版になってしまったやつ)シリーズを日曜に6冊ごっそり図書館で借りまして一気に読んだんですけど、なかなか面白かったんですよね。まず真相の捻り方が好きだし、そして一冊ごとにホラー度が増して行き、5作目での強烈なスプラッタ要素(それまでも若干あったけど一応控えめ)には「ついに来た!」と思ってしまいました。というかこの5作目は一番面白かったかな。モチーフ的にもウィンチェスター屋敷とか色々…っていつの間にか原作の感想に。
とにかくですね、言いたかったのはこれって原作で読んで代替としても良い気がするってこと。声演技はちょっと聴きたいんですけどね、でもそれドラマCDとかでもいいじゃんという話。多分わざとだと思うんですけど演出古臭いし。脚本は目をつむりますです。

[死帳]は別記です。

[魚雷]は上とかぶって泣きたくなった。仕方なくVHS。あとでMXで録ろう。

[赤庭](RED GARDEN)#2
四人が一緒に隠れる場面の会話のやりとりでの、キャラの立て方がうまい。前回"ら抜き"が入ってたんで愕然としたんですが、ちょっと信頼が回復しました(山下さんの)。アニメっていうよりはアメリカ製ドラマを夜中に再放送してるのを見てる感覚。ちょっと違うんだけどロズウェルみたいっていうか…。青春+ホラー+不条理テイストの物語は今のところ結構面白いと思って観ているんですが、あの変な歌何とかなりませんか。今回は、歌ってる間に日付変更線を待つという演出でだいぶ馴染ませてたけど。ミュージカル自体は好きなんですよ?でもこれはねえ。それともニュージャンルか?私の頭が固いのか?歌に我慢出来なくなった時が切り時だと思う。

※『ヤマトナデシコ』は諦めてしまいました。そして『ネギま!?』を録り忘れました。
スポンサーサイト
【2006/10/15 23:22】 | 週別感想 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「これは仕組みなんだ、って」 | ホーム | コードギアス #2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cloudmaze.blog59.fc2.com/tb.php/460-96ae659e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
