【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
「牙」まとめ
06'04~放送作品。
04/15 21:25 #1
近未来の話…?過度なほどの管理社会なのかな。思ってたより好みだし、思ってたより面白そう。
好みというのは、舞台設定やら美術など、世界観を構成する部分についてのこと。この辺のセンスを嫌いにならなければたいてい観続けられるんですよね。面白そうというのは、展開の速さや主人公の造形の意外性とか。(どちらかというと悪役っぽいキャラデザだな、と思ってたらやっぱり不良少年やった。)
風が重要なキーらしい。生徒会長くんがイヤに声が小さいと思ったら重病っぽい(欠陥か?)。少年が異世界に渡っちゃったので、あの錆びれた都会はもう舞台にはならぬであろうことがちと残念なような。
多分だけど、作画状態は維持出来ないんじゃないかな…でもいちお継続で。
(追記。この番組の監督は「グレネーダー」っていうのが監督デビューだったらしい。)

04/10 18:58 #2
主人公はひたすらアグレッシブで馬鹿だということは解りました。けど変に格好つけてないからどうも嫌いになれない。それにしても起きてる時はひたすら何かをどついてるよな…。自分だけじゃなく他人も、納得できない理由で拘束されるのは一秒たりとも耐えられないらしい。籠に体をぶつけて外に出ようとして、傷だらけになってる鳥みたい。そんなイメージで作られたキャラじゃないかと思うんだけどどうかな。
そして親友はダークサイドへ落ちるのか…。ともかくシャードキャスターってのは次元を行き来できるらしいから、あの腐敗都市がまた出ることを望みます。

07/10 18:47
なぜこの作品を面白いと感じるのか考えたのだけど、ただ単純にストーリーに求心力を感じるからだと思う。この先どうなるのか、という予測もなかなかつかないし。
この話、基本的には少年漫画だと思っている。通常、少年の成長物語には「父親越え」(父親殺しでも可)が欠かせない要素であるが、この作品においてはまだ主人公の「父親」が不在であり、その辺にも面白くなる余地があると思う。(13話で「父親を助けたい」と言ったお姫様レベッカを主人公が止めなかったのにも、訳があるに違いない。)さらに、この話では正反対の性質の二人の少年が異世界に飛ばされるわけだけれども、一見社交的に問題がありそうな主人公が我がままに振舞いながらも次第に周囲の人間に受け入れられていくのに対し、平和的な性格で馴染みやすそうな親友の方が意外にも不可抗力で(結果的に)周囲を滅ぼしていってしまう、という皮肉な構図も面白い。
また、主人公のゼッドとヒロイン(←便宜上)のロイアだったり、キャラの造形も少し気になる。一歳差があるし、もしかしたら腹違いの姉弟じゃないかと思ってるんだけど、それは流石に邪推しすぎか。それから、気障二枚目担当のロベスなんかも裏がありそう。(今回のミッキー騒動だって元はといえばこの人のせいだし。)
15話は、「スピリット」よりも使い手の精神が強くなければならないという基本事項もあらためて提示されつつ、親友のノアがまた悲劇に巻き込まれた(起こした?)り、といった内容。というわけで主人公の親友(何しろ名前からして「ノア」)もついに覚醒したし、まだまだ出しおしみされてる要素も沢山あるしで、どんどん見逃せなくなってきてしまった。

07/17 18:27 #16
生きていたと思ったらば、自らの恨みの昇華のため着々と準備をしていたレベッカ姫。何やってんのよー。尤ももらしく義憤を語ってるが明らかにすり替えだ…デュマス先生がちらつくぜ。一度死んだとさらっと言ってしまう辺りも怖い。
ロイア記憶喪失っぽい?じゃあ出生の秘密が…やっぱり腹違いとか(妄想しすぎだから)
姫様の変化にも驚いたけど卵から生まれる、というのにもびっくりだ。十二国記みたいに、カップルが神殿に願掛けしに行く仕組みなのかな。
じいさんにしてもロベスにしても、やる気のない大人たちはあんなんで良いのでしょうか。テンプラーの未来危うし。大人と子供の対比だったかな今回は。前にゼッドと決闘した青年は子供、リーダーは大人。レベッカは自分の目的の為にはもはや人を人とも思わない人格になっていそうだから大人、いや子供なのか。まあいいや。

10/01 #27?
本編はいい、OPの話をしよう。…いやだって、何あの板野サーカスもどき。全体的な演出というか、タイミングが気持ちいいらしい。というわけで気になるのでスタッフをチェック。絵コンテは林祐一郎さん、演出は長崎健司さん、作監は吉田大輔さん。原画の冨田与四一さんはパワパフの変身バンクの方じゃないすか(ゼッド対ヒューの辺り??)。あと倉田綾子さんは陰陽大戦記のキャラデとか。とにかくあのサーカスが誰かを知りたい…。
布石としては、サギリは何かの鍵?とお 母 ち ゃ ん。しかも何か格好良い。まあ他にもあるけどこの位で。(あれ、本編は…)
【2006/10/03 15:30】 | 作品別まとめ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<9/25~10/01の感想 | ホーム | テンパり過ぎだから>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cloudmaze.blog59.fc2.com/tb.php/455-591b51f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
