スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
9/11~9/17の感想
今週は15作品、16本。ガイキン…(未練がましい)。
◆月曜
となグラ/更衣室の場面の作画は気になります。というか水着回だから全体的にぷるるん。内容は…うーん。あの先生は天然じゃなくて狙ってるようにしか見えない。間が悪すぎる。

◆火曜
銀魂/坂本はともかく陸奥って。しかも渡辺明乃さんなんだけど、男女どっちだ。三木さんの坂本たつまは、あっけらかんとして見えてやっぱり少しネジがおかしい演技だった。絵はところどころ可愛いめだったかなあ(新八とか?)。つーか神楽ちゃんが可愛い。シャトル発射の無駄な3Dは何なのだ。
追記:気付かなかった…ハイジャックネタ確かにやばい!一日早ければ本気でアウトだ。流石ぎんたまだ。

◆水曜
僕いた/ながら見だったらば、スタッフロールで馬越さんの名前を見た気がするのだけれども。幻か。山本さんは矢野をどうしたいのかな。幸せになってほしくないのか、自分に振り向いてほしいのかな。そしたら高橋はあの友達の子と付き合ったらええ。

ナナ/一応途中から録ったのだけど、絵が…何か思いっきり外注というかあれだった(でも結城さんが入ってらしたのは何故)。でもぶちまけ場面でシンがノブを気遣ってる風だったのは原作に無いニュアンスだったかな。こんだけの面子だったら耳だけで聞いてても支障ないなー(特に動きのある作品でもないしね)と思ってたら、闇を切り裂く甲高い音が…あはははh いえ別に悪いって言ってるわけじゃあ。

イノヴィ/どういう話だったっけ…。もう諦めるか(ひど)。(アクションは格好良いと思うんですけどね。コンテが菱田正和さんだったかな)

◆木曜
ゼガペ「光の一滴」/シマ司令オリジナルは何を言いたいの。もう一回観るとするか。というか役者変えるとは思わなんだ。千葉すすむさんでちょっと嬉しかったり。クローンの司令が散る場面の作画は随分、演技に力が入ってました。どうやら2コマだったみたい。ルーシェンってナーガにも会った事あるんだ…何者なの。(というかキャラのバックボーンとか未だに解ってない…飛び交う専門用語というか物理用語・哲学用語に気をとられ、話に置いていかれないようにするので精一杯ですわ。)今回はとにかくAIの皆が熱かった。涙。ていうかキスしてグッバイで感想サイトさん大騒ぎだけど(でもないか)、そうか憧れてたんだなあ…とか思ってするっと観てしまった私はまずいのだろうか。え、だって親愛の情を最大限示したのでしょ…何かいけないのだろうか。(でもちょっと唐突だったのかな、'積み'が足りなかったのかも。)

ハチクロ/真山の台詞がまんま原作者の言いたい事の要約としか思えませ…。でももうちょっと溜めの欲しい最終回だった気もしないでもないです。動きは、テレビの中のが良い気がした。
竹本くんの中の人についてだけど、後ろめたいけど言っちゃうと私は単純にこのかたの声質の方が好み…です。ご本人とファンの方御免なさい。あ、勿論今までの役の演技の積み重ねとか承知しておりますよ。だけどノジケンさんver.聴けて得したかなって(本当不謹慎だこのヒト)。可能ならDVDで録り直したりするのでしょうか、だったら両方入れてあげて。ええとすみません、ともかく神谷さんご養生ください。
追記:ちなみに、他の人だったらナミカワダイスケさんとかでしたかね(寺修理の青年役だったから無理だけど)。あとはフクヤマジュンさん位かな、あの辺のキー出せるのは(明らかに無理だけど)。ヤナギさんなんかもいけそうな気がするけどなーとか…って何を言っているのか私は。

ホリック/年増に迫られるワタヌキの話(違う)。この方のどこからタチコマ声が出るのだろう…と思って見とった。ウィッチブレイドの西田役も玉川さんなんだよねえ。

無敵娘/敏行、そんなにたくさん人を乗せてよく平気だな。よほど力持ちなのね…。Bパートの記憶が薄いです。

◆金曜
黒血#2/南央美さんがあててる弟君、起きた時の仕草が可愛いなあ。キャラデだけ見た時は思わなかったのに、動いたら可愛いのね。中の人の演技もあると思うけどね。あと新キャラの婦警さんも何となく面白そうだし、継続しようかと思います。

侍7/前回、総集編にも関わらず(?)あからさまに森久司さんのパートがあってちょっと吃驚したんだけど(ヘイハチの照々坊主が細かかった)、今回もあるとは。しかもアクションで。んーやっぱ好きだなと思った。話の内容は、カンベエが都に潜入してあまぬし様(だっけ)を暗殺(でもない)をしようとするってのとか留守番組の胸中とかミクマリ様の恋とか。

ウィチブレ「乱」/泣きはしなかったけどすごく染みた。良い脚本だわ。

◆土曜
血+/今更観ようと思ったのは役者さんに敬意を払ってのこと。うーんやっぱりリク/ディーバ→ディーバへの変化の演技とか良いよなあとか(私にとっては実質こっちがヒロインだった)、投げやり気味なアンシェルの片付け方とかどうよとか(仮にもジョージだぞ)、唯一ディーバを理解してた姐さんネイサンの語りは良いけどその変身は意味が解らないとか思いながら観ました。折角の山内さんコンテのバトル回とはいえ、根幹となる脚本に納得できないため今ひとつ乗れず(作画もあまり追いついていない気が…特に派手なアクション)。ただ一つ、「自分の存在を証明する為に私を消そうとするの」という問いかけは良かったと思う。考えてみればサヤって、時折周りの人の為という名分をかざしつつ、終始自分の為に戦っていた気がしてならない。また、結局家族が欲しかっただけだというディーバのキャラづけもまあ今更なんだけどそこは納得できたかな。でももっと早く打ち出しておいて欲しかったなあ、その辺りの女王と騎士の思いの食い違いとかは(私が見落としてただけか?)。もう今回が最終回で充分です。ところで結晶化しててもDNAデータだか採れるのだろうか。ルルーの事を忘れるな。

となグラ/花火と浴衣と切れた鼻緒、だっけ。時間軸入れ替えたのは解ったけど、先生が「そうかこの辺りをやってるのか~」と言った直後に「どうしちまったんだ問題が解けるぞ」となったのには呆れた。

◆日曜
牙/あれ、バトル大会いっちゃうのか。ノアは同じ強さと言ったが、ゼッドのそれとは微妙に質が違うと思った。ますます気味が悪い雰囲気になってきてる、このキャラ。アンニュイなロイアの表情は悪くない感じ。あとサギリとかミッキーが可愛いめ。

うたわれ#24?/何が起こったのかはかろうじて解るけど、何が理由でこういう展開になったのか掴めない。少なくとも今回死んじゃったキャラの事情がさっぱり解りません。説明不足にも程があるでしょう。最後に来て大きく株を下げたなあこの作品、としか言い様がない。
スポンサーサイト
【2006/09/18 00:00】 | 週別感想 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<桜蘭高校ホスト部 #24 | ホーム | チョコス…?(省略形)>>
コメント
盛り上るところは終わってエピローグっぽいんですが、「ガイキング」は来週が最終回です。
もしかしたらもう一波乱あるやも知れないので、最後だけ観てみるのも良いんじゃないでしょうか。

…しかし、放送開始当初は思いっ切り惰性でダラダラ観てましたが、中盤辺りからの盛り上がりは凄かったです。
動画ファイルでなんとなく残していたんですが、これはいつか、再視聴する日が来るような気がします。

「ハチクロ」は、女性にしてみると神谷さんよりも野島さんの方がウケが良い気がするので、何となく雲鳥さんの感想も納得出来ますね。
神谷さんの声は、何と言うか「熱血」が含まれているような……。
【2006/09/20 00:55】 URL | Dr.H #C7GJ5hVw[ 編集] | page top↑
最終回ではなかったのですか。えらく作画に気合の入った回であったようなので、残念だったなと思った次第です。(橋本敬史さんもかなり参加されていたようでしたし。)
ともかく、次回観ようと思います。

確かに、神谷さんには「熱血」要素がありますね。仰られるまで気付きませんでした。
女性特有かどうかは分かりませんが、私はどうにも耳触りの良い声を求めがちというか、抑え気味の演技の方が好みである傾向があるようなので、その辺りが関係しているかもしれません。
【2006/09/20 20:27】 URL | 雲鳥 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cloudmaze.blog59.fc2.com/tb.php/440-5d368da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
