スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
観たいもの
カレイドスター相変わらず観たいのですが他にも。(ノエインDVD買いそう)
明日のナージャって、話とか音楽とか結構しっかり作られていたみたいですね。とても動いてるOP(しかも歌は本田美奈子さん!)を見たのが切欠で気になった作品なんですけど。監督は五十嵐さんだし。さすがに全50話以上だと思うので追っかけて観るつもりはないんですけど、隠れた名作だったりして?と思っただけです。プリンセスチュチュみたいにさ。人によっては隠れてないんでしょうけどね…女の子向けの動画をそもそも知らないもので。

少女向けや、ジュブナイルの形をとりながらも話の構成がしっかりしていたり、意欲的な作品ってまだまだ沢山あるんですね。なかなか正当な評価を受けていなさそうな気も…。(現に私も見逃してますし。)

がむばれホスト部!(そんなまとめか)

てか全然分野違うけどアクエリオン観たい。あと天空のエスカフローネとかね。河森さんや赤根さんつながり?でも前者は特に19話…笑。それから地球少女アルジュナ。
あーでもやっぱり、音楽が重要みたいだ私。サクラ大戦は帝国歌劇団もパリ歌劇団も両方曲好き。ってまた全然関係ない話…。
スポンサーサイト
【2006/08/20 19:17】 | あにめも | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<8/14~8/20の分 | ホーム | うーん>>
コメント
「アクエリオン」は、前半は(しきりにお色気路線をはさむのが)今一つでしたが、中盤からすごく面白くなりました。終わった時に、録っときゃ良かったと思いました。

「アルジュナ」も名作だと思います。知名度は低いですけど。
DVDを全巻買いましたが、音が5.1chになっていて、この作品のために(ショボいですが)dtsサラウンドシステムまで導入してしまいました。
主役の東山麻美さんに、期待の新人として注目したのですが、以来アニメへの露出が無いのが残念です。

赤根監督と言えば、私的には「ジーンシャフト」をお勧めします。
色んな意味で”ハード”なSFで、面白いですよ。趣味丸出しって雰囲気が特に。
【2006/08/25 11:06】 URL | Dr.H #C7GJ5hVw[ 編集] | page top↑
アクエリオン、何故か最終回だけ観ていたのです。なんだか面白そうだったかも?とその時は思いました。

アルジュナは、放送当時チラ見して面白そうと思ったのですが、途中からだと解りにくそうだなということで避けてしまったようです。折角夕方の時間帯だったのに…。
dtsサラウンドシステム、ですか。…はい。(あまり解ってない)

ジーンシャフトですか、覚えておきます。
【2006/08/26 01:05】 URL | 雲鳥 #-[ 編集] | page top↑
えーと、一応知識として私の知ってる範囲で解説します。

「5.1ch dtsデジタルサラウンドシステム」ってのは、所謂「ホームシアター設備」ってヤツです。
前方に左・右・中央の三つと、後方に左・右の二つ、これに、ウーファーと呼ばれる低音専用のスピーカを一つ入れて、合計5+1。それとチューナーです。
これにより、空間を感じさせる立体的な音響を再現する訳です。劇場でやってる音響効果ですね。
雑踏のシーンとか、戦闘機のドッグファイトのシーンなんかで、物凄い臨場感が得られます。
最近は、ショボいのであればそれなりに安いのもありますが、やっぱり結構な値段(¥20000くらい)がします。
因みに、押井守監督の「アヴァロン」は、これに「上方向」を加えた6.1ch対応だったり。

あと、やっぱり音量(特にウーファー)が大きくなってしまうので、うちみたいな集合住宅では、「よぉーし、今日は”観る”ぞー」と身構えた休日くらいしか発動しません。
「5.1ch対応」だと、DVDの購入意欲が割増になったりしますね。
【2006/08/26 11:14】 URL | Dr.H #C7GJ5hVw[ 編集] | page top↑
ありがとうございます。5.1だと音が良いという漠然としたイメージしか無く、そんなにスピーカーが必要とは知りませんでした。そしてアヴァロンは6.1なのですか。
でも私には縁がなさそうです。残念ながら家ではちょっと無理そうなので。
【2006/08/26 23:33】 URL | 雲鳥 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cloudmaze.blog59.fc2.com/tb.php/415-189a1cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
