【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
超個人的覚書
何か中文みたい(笑)
東京アンダーグラウンドの二期OPについてとか。
-スタッフ-
絵コンテ/演出:都留稔幸
作監/原画:もりやまゆうじ
原画:兵渡勝,鈴木博文,櫻井親良,千葉崇洋,都留稔幸

当時観ててかっこええなあと思ったのは覚えてるけど、こんなだったっけか。廃墟でカメラがぐるんと回るところは、周りは3Dだけどキャラは2Dだよなあ。あとラストの落下してくところが好き。キャラは髪の毛が細かくて線が多く、美麗。時々誰だあんた!というほど違うのも居たりするのはご愛嬌です(尤も本編をあまり見ていなかったからメインキャラ位しかわからないというか名前も覚えてない。そんな中、敵役にてらそまさんがあててるおっさんが居たなと覚えてる私って…)。それほど色気があるというか、もりやまさんだからだと思うんですけど。やっぱりこの方の描くキャラには弱いのかな。
そしてやはり都留さんの演出とコンテが好きですね。歌詞よりも音に映像を合わせるやり方も良いしその合わせ方のセンスも好き。(ナルトの二期OPなんかでも如実かと…ところで都留さんの名前を認識したのはやはりナルトからだと思うんだけど、実は最遊のOP辺りから字面を記憶していたような気もする。これと言い好きなのばっかだなぁ。※あくまでもOPだけですよ)
原画で上のお二方と鈴木さん以外が分からなかったのでちょっと調べ。兵渡さんは鈴木さんと組んで初期ナルト(#17#19とか)作監されてたりとか、千葉さんはかみちゅ!のキャラデ、櫻井さんは同作品の作監などでしょうか、目立つところでは。とりあえずこの位で…。

追記。スパイラルのOP、作画が中山由美さん…というのはいいんだけど絵コンテ演出の橋本カツヨさんってのがあの方の偽名ですって!まじですか。じゃあもう予習はできてたってことで映画観ようか。(そういう問題でもないけど)

更に、某てにぷりラスト期OPスタッフ(また敬称略)。最初に観た時は感動すらしたのですが、スタッフ表記無かったんですよね。EDに出てたのかなぁ?記憶に無い。。。
コンテ演出に安藤真裕、作監に入江健司、原画に佐藤雅弘、安食佳、三浦日出夫、平沢祐子、田中孝弘、谷圭司、山岸徹一、矢崎優子、鍋田香代子なんですが、まず入江さんはやっぱりな!という気分。いや何の根拠もないけどそれっぽいと。あと分かるのは佐藤さんとか、安食さんはコヨーテの作監されてたりホスト部#6?の原画参加とか、矢崎さんや鍋田さんもそうだし何気にホスト部っぽい…というか私がそれしか分からないって話?他の方は寡聞にして存じません。しかし親父が縁側からずっこける所はどなたなのだろう。あれが一番気になる。
【2006/08/11 16:42】 | あにめも | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<XXXHOLiC #19「リフジン」 | ホーム | いやはや>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cloudmaze.blog59.fc2.com/tb.php/408-ebe64222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
