【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
「コヨーテラグタイムショー」 まとめ
#1~#3まで。この作品が好きな方は読まない方が宜しいかと存じます。
#1 7/10 18:30
第一に、良く食べる作品は好き。しかもこういうがつがつした食べ方は、立ち喰いの精神に通じたものを感じて楽しい。
第二に、キャラ造形が楽しい。識字率は低いのに記憶力が凄い少女チェルシイとか、上手いなあと思う。(ホントはもうちょっとだけ声のトーンを落としてほしいけど、キャラ自体が魅力的だとそこまで気にならないという仕掛け。ちなみに下屋則子さんはウルルぐらいしか分からないなあ。)それから、アンドロイド?の十二姉妹を、罪はない看守たちをばっさばっさと殺させることにより嫌悪感抜群にしたり、それと対照的にミスター達には無駄な殺生をさせなかったり(多分)ここまで来るとシナリオが入ってきてしまうけど。
第三に作画。第四にキャスト。特にメイン三人ね。女性陣がもうちょっとアダルトだとなお嬉しいのだけど…贅沢は言うまい。

脚本:金月龍之介
絵コンテ/
演出:あおきえい
作監:須藤友徳

#3? 7/24 0:00
何だか挫けそう…。メンズ役者さん3人の面子だけなら魚雷艇よりよいかも(N川さん苦手の分です)、と思ってたのに。
何でわくわくしないんだろう。あらすじまとめてみたら判明するかな…。

#3 7/29
まず良い所から。
敵の敵は敵っていうのは分かりやすい。あと十二姉妹をよほどぞんざいに扱いたいらしいというのもまあ、他があまりやらない事だから面白いかなあとは思う。以上です。(あれ、これだけ…?あーあと役者さんと作画か)
良くないトコはやっぱりキャラ立てが甘いところとか細かいところの台詞回しだの、多分かっこいいと思ってやってるんだろうけど首をかしげるしかないっていうか。それともシナリオがしっかりしていれば決まるものなのだろうか。
特にウイルスの例え話とか微妙すぎる上に「愛読書の一編」で話の締めって、呆気にとられるしかないのですが。あとあの訳分からない歌唱シーンは何?ブルースだからブルースブラザーズ…でもあれは黒スーツだし。天使にラブソングを?姉妹は堕天使?
一話につき後半に必ず入る戦闘シーンも、かっこ良さげに見えて実は枚数が多いだけなんじゃないのだろうか…名前が分からないけど、姉妹のうちの一人が牧師が討ちかかってくるのを待ってたよ?それを別にしてもけれん味に欠けているというか何と言うか…。

観ていて感じるのは、何だか知らないけどミスターって男を格好良くえがきたいらしい、ということ。それから凄い画を魅せたいらしい(1話で言えば十二姉妹が空から降りてくる場面、2話で言えばコヨーテ号でミスターとフランカキャッチの場面)、ということ。だけどそれだけ。肝心のドラマの方は、単純に、楽しめない。きっと私の見方が悪いのだろうと思って何度か観直しもしたのですが少なくとも、何も考えずに楽しめる愛すべきB級映画にもなっていないような…。(上記したように良いとこ探しをすると、萌えキャラに恨みでもあるらしいって部分がまあ面白いけどそれって楽屋オチなわけで。)

やっぱり2話だよな…。あの話で、この作品がキャラに深みを持たせることに興味が無いということが判明したわけですが。カタナとビショップの描き分け(絵的な意味ではない)がおざなりな上に、いきなり共感せよと言われても…。それを受けてあのコヨーテ号キャッチをカタルシスにしたかったんでしょうけど、派手なシーンを用意すれば盛り上がるってものではありません。そしてアンジェリカの食事シーンが無かったのには、初回のはポーズかよ!と少し失望しました。単にアンジェリカとミスター達に同じ事やらせたかっただけなのかな。
別に、絵だけ見ろっていうならそうしたって構わないのですけども。実際、2話において酒場の喧嘩・ビショップの走り・姉妹の一人(名前不明)の走りの動きは面白いなー、と思いました(だからそこだけ保存した)。でも演出が面白いわけではないので、ただひたすらフル2コマ?だかの滑らかな動きを見てるだけというのも空しい。

色々やろうとして詰め込みすぎているような印象も受けます。もうちょっとそぎ落としてシナリオをシンプルにしたら面白いのではないでしょうか…台詞回しは…まあ置いといて。
【2006/07/29 20:20】 | 作品別まとめ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<いま | ホーム | 余談です>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cloudmaze.blog59.fc2.com/tb.php/386-9c036a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
