スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
イノセント・ヴィーナス
#1「奈落」

やっぱり物語には謎が必要ですよねー。
ということで(?)これなら平気そう、と一安心。まあまだ初回だけじゃ分からないけどね…(疑心暗鬼)。でも、おなじみ近未来SFの世界観は馴染みやすそうだしきっと大丈夫、うん。OPのナレで全部説明しちゃうのも、ちょっと気になったけどまあいいじゃないですか。石川さんだし(そこかよ。何か後に隠しキャラで出てくるっぽい?)しかし、こうしてみると獣王星の導入って上手かったなあと思った。(導入、ね)
欧米は氷に包まれ、低地は海に沈んだとのことなんだけど、そうすると日本の国土も相当減ってるんじゃ…と思ったんだけど、どうなんだろ。coswataさんからご指摘いただきました。考えたらこの国は平地が少ないから、国土はあまり減らなさそうですね。(ちょっと言い訳をさせていただくと、映画ウォーターランドの世界を連想してしまったものですから…あそこまで極端だとは思わないけど。むしろ、デイアフタートゥモローみたいな感じなのでしょうかね。あの映画観てないけど…)ともかくアジアから孤立ってのは、ね。違う国っぽい。

で、良いですね作画。特に、「ごら」ってキャラが楽しそう、というか動かし甲斐のありそうなキャラ。姫様と一緒にふわふわ動くとこがいいな。他にも、投げナイフの人が公式を見たとき異様に腕が長かったんですね。気になるなあ。作監が「かみちゅ!」の方なんでしたっけ。(キャラデもそうかな?ぷにぷにした感じ。)ちょっと前まではこういう重量感の無い動かし方ってそんなに好きじゃなかったんですけど、今は面白いなーって思います。
3Dも迫力あったと思うんですけど。つーか結構かっこ良かったですよ、兵器とか判らないけど。トカレフが何だって??ってレベルですけど。あと、これは3Dじゃないけど煙が妙にリアルっぽかった。(流行ってるのかな?ちょっと攻殻っぽい。)

さて、作画が良くって後半にアクションの見せ場があってSF、というとどうしてもつい先日の某コヨーテを思い出して複雑な心持ちになるのですが、少し違う点が。何かと言うと、メインキャラの性格が一話にして確固として提示された、という部分です。これはかなり頼もしいと思ってます、個人的には。
まずはヒロインについて、蛙のエピソードでただの我侭な姫様かと思わせておいて(実際アレ苛ついた、普通にごらが正しいと思った。蛙肉は鶏肉に似てるらしいですね。)、その後で「もう捕まっちゃ駄目だよ」と言わせる事で、彼女が蛙と自分を重ね合わせていた事が解るわけですね。当たり前のように思えて、意外にこういうの出来てない脚本って多いと思います。
またキャラの性格付けは脚本に拠るところももちろんありますが、コンテ・演出も大きいのでは。例を挙げると、ジンというキャラにおいて、この話の中で一番大きく顔が真正面アップになるのが「本当に怖い人は表からでは判らない」という主旨の事を言う場面であり、その台詞は彼自身を表しているのではないか?というように実に思わせぶりだったり。コンテは他にも幾つか、おっと思うカットがありました。
そして音楽が結構好きでした。

総合して、祈るようにこの作品に期待したいと思います。どうか面白くなりますように。
ていうかキャラ配置としてはまもってロリポップに近いよなあ、なんて。いや定番なのでしょうけど。姫に二人の騎士ってね。
スポンサーサイト
【2006/07/27 21:46】 | 新番検討 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ところで | ホーム | 桜蘭高校ホスト部 #17>>
コメント
日本の国土の大半は山岳地帯なので、低地が沈んでもある程度は大丈夫でしょう。確か、山岳地帯は日本の総面積における割合は7割近くあったと思います。
故に欧州などと比べたら大した被害にはならないでしょう。オランダは堤防が決壊すると国土の大半が沈んでしまうのですし、それと比べたらの話ですが。

ただ、政治、経済の中枢が利便性の高い低地の臨海部に集中しているため社会的な面での損失は非常に大きいと思います。特に、自動車や機械工業なんかは壊滅的打撃を受けるでしょうね。
また、農業や漁業に関しても海面の上昇による陸海の配置や海流の変化などを要因とする世界規模の気候変動は大きな打撃を与えるでしょう。

何だか、話が逸れてしまいましたが。
それでは。
【2006/07/28 19:56】 URL | コサッタ #-[ 編集] | page top↑
ツッコミありがとうございます。
日本って7割も山岳地帯なんでしたっけ。それなら大丈夫そうですね。というか、けっこう高度のあるところまで浸水したのかと勝手に思い込んでしまいました(笑)一番高い山でも3000M級だからヤバそうかなあ、と。
そうですね、経済中心地区はまずいでしょうね。ゼロメートル地帯などは水害対策がすごくしっかりしてるという話ですが、そういう問題でもなさそうだし。
【2006/07/28 22:37】 URL | 雲鳥 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://cloudmaze.blog59.fc2.com/tb.php/383-0dff220a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
