【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
XXXHOLiC #18「ホオズキ」
さて、原作はあいかわらず未読なのだけど、ホラー込みの耽美的/退廃的な空気でもって肯定するでも否定するでもなく人の悪意だの色々な因縁だのを描く、意外とどろどろした世界がおそらくは広がっているのではないかなと予想しているわけです。未読だけど。運命論にひっかかることを除いては、そのコンセプト自体は決して嫌いではありません。ですから今回のように、押し売り人生論みたいなものが出てこない上に、ユーモアのある恐怖を間で魅せるような映像作品となっているとかなり好感度が良いわけでして。雰囲気アニメの面目躍如とでも言いましょうか。というか何しろ、水島努監督の脚本・コンテ・演出なのでそれだけで無条件に浸れてしまうのですよ…。
あと、アジサイの回の時も思ったんだけど、水島氏が描くと不思議にワタヌキに色気が出る気がするんですよねぇ。他の話だとほとんど感じないのに、不思議で仕方ない。ちゃんと主人公を魅力的にえがいているという事なのでしょうか。まあ私の気のせいかもしれないんだけど。
また、マルモロの絵をみてほっとするワタヌキとか(あんたはお母さんか!)、ドウメキと侑子さんのサシで会話というのも、今までありそうで無い(よね?)うえになかなか興味深い内容で、そういったエピソードの付加も何だか流石だなあと思ってしまった。褒めすぎかな?

ちなみに、あのポップな百鬼夜行もあれはあれで良いな、と思えたのですが、やっぱりこう立体的にぼこぼこと蠢いたり、メタモルフォーゼしたりとかしたら面白いよなあ、とかついつい脳内で補完しながら観てしまいました。
で、原画に宮澤さんの名前があったけど、どこ!?

追:そうそう、世界の中心の樹ユグドラシル?が池田昌子さんだったのには、びっくりというよりもなにか癒されました。私があのかたの声を聴いたのは動画よりもラジオドラマが先だったことが関係していると思います。
【2006/08/05 01:24】 | 簡易感想 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
桜蘭高校ホスト部 #18
『チカ君のハニー打倒宣言』

今回も色々凝ってて楽しめました。ぷるぷるショートケーキとか過去環のムーンウォークとか、やっぱり表情がころころ変わるウサ縫いぐるみ(よだれ…)とか埴之塚父が郷里大輔さん(!)なのにアレとか。あと細かいところでは、鈴村さんの兼ね役がすごい多くて気になった。
チカ役の人は特に長台詞は聞いててハラハラしたんで耳半分で。でもそれさえどうでも良い、なぜならネタ的にも面白いアクション(よく動くというよりは止めで見せる感じ)、そしてレイアウトが凄く巧みでそちらに目を奪われてしまい申したからであります。本来はモリ先輩の弟も出てくる話だったような気もするけどまあ出なくってもいいですね。れんげさんの実況があったしね。(そういう問題か?)そしてモリ先輩今までで一番喋ったんちゃうか、しかも「何でもわかる」言うて惨敗、むちゃくちゃ笑えた。
動きが良いなーって思ったのは環の部勧誘の回想部分で、ウサギパペマペが凄かったと。あと双子がくっつき気味で見事にシンメトリー(毎回思うんだけどどうやってるんだろ?)だった今回。シャ○双生児じゃないんだからってちょっと思い。

総括すると、ハニー先輩はただのロリショタという枠に収まらない底知れぬキャラであるということがあらためて判明したわけです。ぶりっこ計算の他にも、意外と老成してるというか…前より好感度上がったかも。というわけで今回もキャラ造形に感心しっぱなしでした。


今回のスタッフ敬称略。(脚本はいつも通り榎戸氏)

絵コンテ:石平信司
演出:信田ユウ
作監:小平佳幸
色指定:上田みず恵

原画に女性が全体的に多かったような…?斉藤英子さん高橋典子さんて名前見たことあるような…(って斉藤さんは#4,#11の作監だった)。レイアウトを別に立ててないってことはコンテの石平さんの構図ママってことかな。#15・軽井沢前編のかたですよね(他にも#7,#11)。演出の信田さんは#10・ハルヒ宅訪問の話のかた。小平さんはボンズ作品中心に作監をされているみたい、無難です。
しかし演出は安斎さんになってる情報が多いな…。
【2006/08/03 11:38】 | 桜蘭 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
ナルト映画
すっかり忘れてて、途中で気付いて録画した。オーラスの戦闘とスタッフロールが録れたので上々です。やっぱ、砕け飛ぶ岩と立ち上る砂煙(手書き)のクオリティが高いっていいわー。話とかあんまり追ってなかったという。
キャラデが西尾さんになってたのがちょっと意外。ていうかほんと原画に凄い人ばっかり…。
【2006/08/02 22:14】 | あにめも | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日は
っていうか昨日は、花火大会に行きました。みなとみらいです。
感想とか遅くなるはず、っていつものことやけど。

メモ:ジョージ・ロイ・ヒル監督『スローターハウス』
【2006/08/02 00:05】 | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム |
